CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2004~2005年版〉
台北〈2004~2005年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2003~2004年版〉
台北〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
No.170 台湾の焼肉メニュー
0170

歩道にあった焼肉屋さんのメニューです。

大体はわかると思うのですが、『五花肉』は“カルビ”、『嘴巴肉』は
『嘴巴』が“口”の意味なので、“カシラ”でしょうか?
『柳葉魚』は“ししゃも”、一番下の『沙拉』は“サラダ”のことです。

2004年5月1日 台北時間 8:35

今回の「台湾おすすめスポット」Vol.12は台南夜市です。

一度だけ行った台南夜市。
本当の名前は小北夜市というそうです。


017001

ここの夜市は台南というだけあってこじんまりとまとまった夜市で、
一つの区画にまとまって存在しています。

017002

ここで一番おいしかったのは、パパイヤ牛乳です。
台湾で飲んだパパイヤ牛乳の中では一番おいしいものでした。
おすすめです。
他にも有名だったのですが散々飲み食いした後に行ったので、パパイヤ牛乳
だけで精一杯でした。

今後行ったときには…。

| 看板 | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.166 歯科医
0166

町の歯医者さんの看板ですが、看板の絵が
ユニークなので撮りました。
台湾在住中は幸いにも歯医者さんに
お世話になることはありませんでした。

2004年5月1日 台北時間 8:30
| 看板 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.148 チキンダブルバーガー
0148

ケンタッキーフライドチキンは、よく利用しました。
もともと好きではありませんでしたが、家の近くにあったので
マクドナルドとともに休日の昼によく食べました。

日本でもあまり食べたことがなかったので、日本と同じものなのかはわかりません。
ケンタッキーおじさんだけは万国共通です。

2004年4月17日 台北時間 18:18 撮影
| 看板 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.23 吉野家


みなさん、かんばんは! -7-

台湾にも吉野家はあります。
台湾は独自に肉牛を生産しているはずなので、
牛丼への影響はなかったようですが、それ以前に
こちらではあまり牛丼自体が受け入れられていない
ようで、あまり人気がないようです。
たまに牛丼の味が恋しくなって行きますが、日本には
ないメニューがあってちょっと「邪道感」をもってしまいます。

2004年4月29日 台北時間 18:18 撮影
| 看板 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.22 電気屋さん


みなさん、かんばんは! -6-

台湾にある電気チェーン店。
黄色い看板が目立ちます。
難しい漢字で書かれていますが、別名『3C』といい、
その通りに言えば通じます。
PC、デジカメなど家電を中心に種類が豊富です。


2004年4月29日 台北時間 18:17 撮影
| 看板 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.21 地下鉄・西門駅


みなさん、かんばんは! -5-

会社の最寄り駅は地下鉄・西門駅。
そう記されています。
ひっそりとした地下街から改札のあるエリアに入るちょうど
境目にこの看板があります。写真向こう側が駅です。
帰宅時の一枚。


2004年4月27日 台北時間 17:59 撮影
| 看板 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.20 コンビニ


みなさん、かんばんは! -4-

会社の帰り道に撮りました。
Hi-Lifeというコンビニなんですがご存知でしょうか?
コンビニも台湾には多く、セブンイレブン、ファミリーマート、
サークルK等いろいろあります。
コンビニはちなみに「便利商店」と漢字で書きます。
何となくわかりますよね?
これももしかしたら日本より店舗密度が多いかな
と思います。

2004年4月19日 台北時間 17:46 撮影
| 看板 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.19 カメラ屋さん


みなさん、かんばんは! -3-

会社の近くは台北のカメラ屋街。
夜、残業後の一枚。
NikonはNikonですが、漢字でも表記します。
『尼根』と書きます。
カメラらしくないですね。


2004年4月16日 台北時間 20:05 撮影
| 看板 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.18 三越


みなさん、かんばんは! -2-

これも日本でもおなじみの三越。
新光はこっちの新光財閥グループの名前です。
12,3階までがデパートでそれから先はオフィス、さらに
上には50階ほどに展望台があります。
台北を一望することができます。
台北駅からすぐのところにあります。

2004年4月23日 台北時間 15:15 撮影
| 看板 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.17 マクドナルド


みなさん、かんばんは! -1-

日本でもおなじみのマクドナルド。
台湾にもあります。
日本よりも頻繁に見かけます。
で、その看板は台湾らしく漢字で書かれています。
日本風に漢字で書くと、『麦当労』となります。
売られているものはほぼ日本と同じです。

2004年4月11日 台北時間 11:10 撮影
| 看板 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>