S M T W T F S
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
台北〈2004~2005年版〉
台北〈2004~2005年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
台北〈2003~2004年版〉
台北〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
MOBILE

| - | | - | - |
No.162 台北郵便局

台北駅と会社のちょうど中間くらいにある台北郵便局。
割と目立つところにあり、目の前には北門もあります。
左下のかすかに見えるのが台北の建物。

2004年4月29日 台北時間 18:08 撮影
| 台北の建物 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.59 HYATT HOTEL

台北の名所/迷所 -14-

今まで何度も出てきましたが、“台北の名所/迷所”シリーズを飾るのはやはりご近所さんでTaipei101のお隣さんでもあるHYATT HOTEL。

漢字では『君悦大飯店』ですが、以前は『凱悦大飯店』でした。
いつ変わったのかはわかりませんが、とにかくいつの間にか名前が変わっていることがよくあります。

名前を二つもっている人もよくいます。
風水や『命運』と呼ばれる占いなどを気にする人が多いせいでしょうか。

写真を撮ったポイントは中正国際空港までのシャトル高速バスのバス停。
空港まで時間を気にせず予算を気にせず向かう時には高速バスを利用します。
NT$140也。タクシーだとNT$800以上かかります。

遠東ホテル→福華ホテルなどで停車し、市内をたらたら走ってから高速に乗るので
急の人向けではありません。

次回からは先週出張で行った『台南』シリーズです。

| 台北の建物 | 09:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
No.57 円山大飯店

台北の名所/迷所 -12-

台北を訪れた時に最初に台湾の象徴するものを感じる建物。
「円」の本来の字は「口」のなかに「員」の字が入るエン。

空港から『さあ台湾だ』と台北に突入する時に、堂々とそびえて見える建築物です。
まわりは散歩道などがあるものの、高速道路なども多くあまり立ち寄る機会はありませんでした。
写真を撮るチャンスは高速道路か、MRT淡水線くらいしかチャンスがなさそうです。中に入ってみても人が多く、台湾を代表するホテルだということが実感できます。

| 台北の建物 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.55 福華大飯店

台北の名所/迷所 -10-

仁愛路×復興南路にある五つ星(?)のホテルです。
ホテル内にあるレストランも有名で2、3回ほど食事をしたことがあります。

交差点にあるホテルは目印にもなったり、道を記憶するのにも便利なアイテムです。散歩の途中で休憩に立ち寄り中をブラブラしながら涼む、あるいは吹抜けになっている館内の喫茶店でお茶するなんていうのもおしゃれかもしれません。

2004年5月23日 台北時間 10:32 撮影

台湾おすすめスポット Vol.3 三越展望台

今まで何度も登場してきましたのでおなじみかと思います。
それほど台北には気軽に行くところが限定されているといえるかもしれません。

したがって日本から友人が遊びにくる、元同僚が遊びにくるという時には長い間台北に滞在されると非常に困ります。

そこで「東京タワー」感覚でよく連れて行くのが、三越展望台です。
50数階の展望台にエレベーターで登っていくと、売店、喫茶店や、望遠鏡があり台北市内が一望できます。
建物を説明する写真も表示されています。

入場料は150元だったかと思います。
下の新光三越デパートと入り口が違うのでご注意ください。
デパートの外から地下へ下り、エレベーターに乗ります。

しかし展望台よりも、三越デパートに興味を持つ人もいるのが現実です。
| 台北の建物 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.53 三越

台北の名所/迷所 -8-

今日は台湾では父の日。父親節。
88はババの発音でパパの意味。
日本と違ってるところが父の日のどうでもいいところなんでしょうか。
ちなみに母の日はともに5月第2日曜日です。

さてNo.51からNo.52と散歩の続きの終着で新光三越。
一度登場しているので、おわかりかと思いますが得意のアングルで真下から見上げました。

5月のある日曜日の朝、バスに乗って中世紀念堂まで行き、中を一巡りして、そのまま景福門、総統府を通り、三越前の台北地下鉄駅で地下鉄の乗って帰りました。
昼食は三越の地下食堂街で食べました。

中正紀念堂の写真が登場しないって??それはまた今度特集で。。。

2004年5月16日 台北時間 11:08 撮影

| 台北の建物 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.52 総統府

台北の名所/迷所 -7-

今日は36歳の誕生日。
花の日です。

台南からおととい帰ってきたのですが、疲れがたまっていたのか昨日はダウン。ほぼ一日寝ていました。
Yシャツまで来て会社に向かおうとしたのですが、ちょっと横になったらそのままグズグズ…と。
意識朦朧状態でした。

したがって昨日は一日お休みしてしまいました。

今日は今日で、夫婦間の夫婦間によるお互いのストレスによる内紛が続き、誕生日どころではありませんでした。

気をとり直して…
今日は総統府。

写真を撮った日は4日後に総統就任式を迎える準備中の真っ最中でした。
No.51 景福門の写真を撮ったところから背にしている方向に総統府があります。
台湾では何かと登場する建物ですが実際に見てみるとやはりこれも壮観です。

2004年5月16日 台北時間 10:42 撮影

| 台北の建物 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
No.51 景福門 with 新光三越

台北の名所/迷所 -6-

台北を象徴する総統府の正面、仁愛路と信義路の突き当たったところにあります。No.46で紹介した北門と同様、昔の台北の城を東から守る門として『東門』とも呼ばれています。

今年3月、総統選挙のときの大集会の光景はこの地点が中心となって大々的に報道されました。なぜなら、東門をはさんで総統府と対峙する場所に国民党の本部があるからです。
選挙による一連のデモはここから中正紀念堂にまで波及していきました。
写真を撮影した頃は国民党の旗を振っていた人が2,3見られたものの、すでに静かな状態になっていました。

2004年5月16日 台北時間 10:34 撮影
| 台北の建物 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.49 台北市政府 with 101

台北の名所/迷所 -4-

今日も台南からです。

今日は台北市政府とTaipei101のペアです。
台北市政府も前から書いているようにご近所さんです。

ことあるごとにこの市政府の目の前の広場ではイベントがあり、特に12月31日の年越しには年越しコンサートがありとてもうるさい、ではなく賑やかです。
我が家ではNHKの紅白歌合戦ですが。

ここには時刻と気温の表示があります。
Taipei101や三越に出かける際には目の前を通ることになります。

2004年5月8日 台北時間 10:29 撮影

| 台北の建物 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
No.47 台北駅

台北の名所/迷所 -2-

ご覧のように外から見ると弁当箱のような形をしている日本のJRにあたる
台鉄(台湾鉄道)の駅です。
ホームはすべて地下にあります。
あまり利用したことがないので、外観しかわかりません。
正面には新光三越のタワーが見守っています。

2004年4月13日 台北時間 12:59 撮影

さて、しばらく途絶えていた「台湾おすすめスポット」ですが、2回目として昨日行った台北のラーメン屋さんを紹介します。

台北にもラーメン屋さんは数多くありますが、本当に日本を思い出させるラーメンの味はなかなか見当たりません。
どれも台湾チックな調味料が使われていたり、台湾人さんの好みの味付けになっていたりしているためがっかりさせられることが多いのです。

私がおすすめするラーメン屋さんは「喜多方ラーメン」なのですが、麺の質もよく、スープもおいしいです。
昨日も家族で出かけたのですが、日本風のメニューの「野菜炒め」と「餃子」もラーメンと一緒に食べました。
日本のラーメンはしばらくご無沙汰していますが、日本のラーメンの味を思い出せてくれるお店です。
ラーメンを食べたくなったらぜひどうぞ。
強烈なラーメン通の方でしたらひょっとしたら不満かもしれませんが、私はたまに行きたくなります。

20040801

2004年7月31日 台北時間 18:20 撮影

場所は林森北路と長安東路の交差点を長安東路沿いに東の方へ50mほど歩いたところです。

美濃屋 長安東路一段22-18号

| 台北の建物 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.46 北門

台北の名所/迷所 -1-

ご無沙汰です。
行ってきました、プーケット。
プーケットは今シーズンではなく天気がイマイチでしたが、いい気分転換ができ何の活動もしませんでした。
子供が初めて海に入って、うれしそうでした。

さて、台北に戻って新たにランダム写真を掲載していきたいと思います。
まずは、北門。
うちの会社の近くにあります。
すぐ上には高速道路が走っていて、なんとなく東京の日本橋のように歴史はあるのに、邪魔者扱いされているような感じを受けるのは私だけでしょうか?

2004年4月13日 台北時間 12:57 撮影
| 台北の建物 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |