CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2004~2005年版〉
台北〈2004~2005年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2003~2004年版〉
台北〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
No.125 竜虎塔の上から
0125

特集・高雄 -16-

竜虎塔の上に登って撮った写真。
あたりを一望できました。

さて、今日で高雄特集は終了です。
明日からは、ちょっとこのブログのテーマに反しますが、
台湾を離れてシンガポールへ。

今年3月にシンガポールへ13日間の出張に行きました。
そこで1500枚(!)のデジカメ写真を撮ってきました。
当時はまだPENTAX Optio S4は購入していませんでした。
SONY CyberShot DSC-P1での写真です。

1500枚ありますので、10回を1シリーズとして何回かに分けて掲載していきたいと思います。
お楽しみに!

2004年7月5日 高雄時間 14:26 撮影
| 高雄 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.124 正面から
0124


特集・高雄 -15-

以前にお知らせしたとおり、正面から撮った写真です。
このときはこの竜虎塔の周辺しか歩けませんでしたので、
明日で蓮池潭とともにこの高雄特集も終わりです。

次回のシリーズがすでにスタンバイしています。
明日はそれが何かをお知らせします。
お楽しみに!

2004年7月5日 高雄時間 14:21 撮影

| 高雄 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.123 斜めから竜虎塔
0123

特集・高雄 -14-

この写真の位置から竜虎塔までも距離は結構あります。
竜虎塔は蓮池潭のなかでも一番メジャーな建物で、ガイドブックや
インターネットサイト上でも必ず紹介されています。

2004年7月5日 高雄時間 14:18 撮影
| 高雄 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.122 竜の尾
0122

特集・高雄 -13-

この蓮池潭には見所がいっぱい。
全部を回って、全部を写真におさめようと思ったら、軽く1日たってしまうでしょう。写真もあっという間に1000枚くらい撮ってしまうかもしれません。
本当はそういう時間を持ちたかったのですが、機会がなく残念でした。

このときは台北への帰りの飛行機の時間も気にしていたり、着いた瞬間に突発的な大雨があったため、本当に一部しか見れませんでした。残念!

2004年7月5日 高雄時間 14:11 撮影
| 高雄 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.121 ちょうちんだらけ
0121

特集・高雄 -12-

池の中まで張り出している橋の上には黄色いちょうちんがいっぱい。
蓮池潭にはこのような張り出した橋がところどころに点在していて、それもひとつの見所となっています。

2004年7月5日 高雄時間 14:05 撮影

| 高雄 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.120 ちょうちん
0120

特集・高雄 -11-

この池、湖と表現したらいいでしょうか、かなり大きく歩いて一回りしたら
どれくらいかかるかわかりません。
おそらく疲れきってしまうでしょう。
それだけ大きい意味ですが、見晴らしが大変いいです。

2004年7月5日 高雄時間 14:04 撮影


さて今回の「台湾おすすめスポット」Vol.7は『通化街夜市』です。

012001

この夜市は家から近いため、最もよく通った夜市です。

國父紀念館の方から行くと光復南路を南に下り、信義路を渡りさらに南下して基隆路と合流したすぐ先に夜市の入り口があります。
実際には臨江街上に夜市はあります。
通化街というのは反対側の入り口にあたる通りが通化街だけのことです。


012002

甘系のお茶を売っている屋台

012003

(甘い!)ソーセージを売っている屋台のおばちゃん

012004

果物の芭楽(グァバ)を一生懸命切っている屋台のおばちゃん

台北には有名な夜市がいくつかありますが、それぞれ個別に特色
があります。
通化街夜市は「一本道・縁日タイプ」でメインストリートが圧倒的ににぎわっていて、横道はちょっと店が出ている程度。
メインストリートの両脇に店と道端に屋台が並んでいるという感じです。

上の果物屋やソーセージ屋のような路上の屋台は夜市といえど、台北では禁止されています。警察が来ると「警察が来たぞ!」と回りに告げて逃げていきます。あっという間にいなくなります。
その行動を見るだけで警察がいることが認識できます。

次回もどこかの夜市を紹介しようと思います。
| 高雄 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.119 あんぐり
0119

特集・高雄 -10-

いたるところに龍や虎などの顔がでかでかとあります。
これも龍の口から中に入ることができます。
中は空洞で通路状態。
むんむんとした雰囲気でした。

2004年7月5日 高雄時間 13:54 撮影
| 高雄 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.118 亀池
0118

特集・高雄 -9-

手前のちょうちんの真下に小さな池がありました。
そこには亀がたくさんいました。
この写真の前後に突然の大雨。
いわゆるスコールというやつで、雨宿りのためしばらくの間この位置から
動くことができませんでした。

2004年7月5日 高雄時間 13:54 撮影
| 高雄 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.117 廟
0117

特集・高雄 -8-

蓮池潭の脇の道路を隔てた向かい側に立っている廟です。
外観が大変目立つのですが、台湾に行くとこのくらいの廟は
至る所に建っていますので珍しくありません。
日本のお寺や神社より多いでしょう。

2004年7月5日 高雄時間 13:41 撮影




| 高雄 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.116 ツインタワー
0116

特集・高雄 -7-

遠くにあるのが竜虎塔でツインタワーになっています。
入り口が竜と虎の口になっていてともに中は空洞です。
中は人が通れるようになっており、空洞の内部には仏教説話と思われる絵が描かれています。

近くの写真はまた後日。

2004年7月5日 高雄時間 13:39 撮影
| 高雄 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>