CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2004~2005年版〉
台北〈2004~2005年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
台北〈2003~2004年版〉
台北〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
No.161 朝
0161

朝の会社へ向かう歩道。
おなじみの中華路沿いの歩道です。

一番向こうに見える四角く顔を出したビルが目指している会社のオフィス。
その手前のだ円ぽいトップの形を見せているのが新聞社。

2004年4月29日 台北時間 7:59 撮影
| 路上から | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.159 歩行者用信号機
0159

台湾で日本よりいいと思ったところ。
歩行者用信号機に残りの秒数があるところ。
(ただし青信号のみ)
赤信号にもあればいいのですが、それは違う方を確認すればわかりますね。
日本にもあってほしいところです。
大きい交差点は残り90秒くらいになっています。

2004年4月26日 台北時間 18:17 撮影
| 路上から | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.158 ビル
0158

会社近くのビル。

台北を離れてすでに3ヶ月が過ぎました。
台北の情景も薄れつつあります。
このビルも新聞社だったか、警察署だったか?
中華路沿いのビルであることには間違いありません。
時間が時間なので。

2004年4月21日 台北時間 17:44 撮影
| 路上から | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.156 信号機
0156

こういう写真、個人的に好きな撮り方です。
ビルとかタワーとか。
信号機はこういう撮り方だと、ちょっとなんだかわからなくなりますね。

標識には“光復南路”と書かれています。
同じ信号待ちでの写真です。

2004年4月19日 台北時間 18:07 撮影




【青茶 凍頂烏龍茶】



Click Here!



清々しい花のような香りと味とまろやかな風味
| 路上から | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.155 信号待ち
0155

同じような写真で恐縮です。
ここに来るともう家に着いた様な気分になったものです。
家でけんかしたあとに帰るときを除いたら、少しでも早く
先を急ぎたくなります。

2004年4月19日 台北時間 18:07 撮影
| 路上から | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.153 中華路×衡陽路
0153

交差点の様子。
若者で賑わうスポットなのは、近くに予備校街などが
あるせいかもしれません。

2004年4月19日 台北時間 17:46 撮影
| 路上から | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.144 銀行CD機
0144

今日は銀行のキャッシュディスペンサーです。
昨日の写真でスーパーへ行く前に寄った隣の『第一銀行』です。

台湾のCD機は24時間稼動し、手数料は要りません。
他社のCD機を利用すれば、月の利用回数の範囲を超えると一回につき取られるようです。それも日本円で20円程度。

お金を下ろすだけならまあまあ簡単に利用できます。

2004年4月17日 台北時間 9:45 撮影


| 路上から | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.143 スーパーのトラック
0143

Wellcomeは24時間スーパーの名前。
24時間開いていないところもあります。
下の漢字『頂好』は中国語名です。

毎週土曜日の朝はスーパー買出しの日。
この日も朝からスーパーへ出かけました。

スーパーへ行くにもOptioを持参していました。

2004年4月17日 台北時間 9:45 撮影

| 路上から | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.140 仁愛路×光復南路口
0140

夕方の交差点の風景。
信号待ちでの1枚。

信号待ちはいつも写真のシャッターの確率が高くなります。
手持ち無沙汰なので。
信号待ちでの写真は結構撮りました。
信号待ちでは写真をどうぞ。

周りに人がいても信号が変わるのを待つのに集中しているため、
写真を撮っても恥ずかしくありませんよ。

もっともカメラを持ち歩くこと自体珍しい…?


2004年4月13日 台北時間 13:24 撮影


今回の「台湾おすすめスポット」Vol.9も夜市です。
台北の夜市はこれといってもいい士林夜市です。

014001

台北最大といってもいいほどで、やはり土日はすごい人々が訪れます。
この夜市は「タウン型」で、街状に夜市が広がっていて一度行っただけでは迷うほどです。

014002

子供が生まれてからは一度もいけませんでしたがその間に、食べ物の屋台街は剣潭駅の高架下に移動してしまいましたが、それ以前はムンムンとした倉庫のような大きな小屋の中にありました。

014003

| 路上から | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
No.138 行列タクシー
0138

台北駅向かいの三越横に並ぶ、タクシーの行列です。
(後ろには博物館の建物が見えます)

日本とは違いタクシーの数は半端じゃなく多いです。
道路上では自家用車よりも多い数が走っているのではないかというほどです。
競争率が激しいせいか交差点に立っているだけで、近づいてきて『乗るのか乗らないのか?』と顔色を伺ってきます。

日本よりも簡単にタクシーになれるらしく、不景気になるほど(会社を離れ?)タクシーになる人が多くなるとか…。

2004年4月13日 台北時間 13:03 撮影
| 路上から | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>